FX自動売買MT4導入ナビ

自動売買(EA)も利用できる高機能FXチャートソフトMT4(メタトレーダー4)の導入サポートサイトです。ダウンロードから簡単な利用方法までわかりやすく解説します。

当サイトからのTradeview口座開設は通常より
低手数料口座にできますので多くの方に好評いただいております。

当サイトはTradeviewの口座開設をおすすめしております。

TradeView(トレードビュー)の新規口座登録はこちらから

当サイトからのTradeview口座開設は通常より 低手数料口座にできますので多くの方に好評いただいております

TradeView(トレードビュー)の追加口座の開設はこちらから

ウェビナーとは

 

 

 ウェビナーについて

ウェビナーWebinar)とは、ウェブとセミナーを組み合わせた言葉で、セミナー動画をインターネット上で配信する形式を指します

場所や人数に縛られず開催できるほか、参加者と双方向コミュニケーションがとれる、コストを削減できるという特徴があります。

 

ウェビナーを配信すると一口にいっても、専門的な内容に関する講義や、会社説明会、製品紹介などと用途は様々で、マーケティングにおいて人気の高いツールです。

 

 

 ウェビナーのメリット

 メリット

会場開催型のセミナーからWebセミナー(ウェビナー/オンラインセミナー)に切り替えることで、運営側・受講者側の双方に以下のようなメリットがあります。

ウェビナーのメリット

 

 

 ウェビナーの種類

 リアルタイム配信と録画配信

ウェビナーにはWeb会議システムなどの仕組みを利用し、配信時間を決めてリアルタイムに配信する方法と、あらかじめ録画しておいた配信データを、告知した日時に配信する録画配信の方法があります。

 

リアルタイム配信は、セミナーに臨場感を持たすことができる点や参加者からの質疑応答を行うなどの双方向性がメリットです。
録画配信の場合は、スライドなどの視覚効果の高いものをあらかじめ編集しておくことができるので、充実したコンテンツ内容を準備できるというメリットがあります。

 

 

 一方向配信と双方向配信

リアルタイム配信の場合、コンテンツを一方的に配信する形の一方向配信と、チャットツールなどを活用して、参加者からの質問や意見をリアルタイムに受け付けて双方向でコミュニケーションを取る双方向配信があります。

 

双方向配信の場合は、リアルタイムで参加者の反応を見ながら運営をすることができ、臨場感と信憑性の高いセミナー配信が可能です。

 

 

 おすすめツールの紹介

ウェビナーを手軽に始めることができる様々なツールがあります。

ここではおすすめのツールをいくつかご紹介します。

 

 コクリポ

ウェビナーのツール コクリボ

低コストが魅力のツールです。従来のツールの1/10という非常に安価な料金ながら、高品質・充実した機能・丁寧なサポートという点で選ばれています。機能としては、画面共有、プレゼン、参加者の音声発言、チャット、アンケートなどといったものがあり、双方向のリアルタイムな対話を実現します。

アカウント登録不要で、参加しやすいのもポイントです。

公式サイトはこちら

 

 

 V-CUVEセミナー

V-CUVEセミナー

最大10,000拠点に配信が可能な、世界中から利用できるツールです。PC、スマートフォン、タブレットから接続ができ、インターネット接続環境さえあれば誰でもすぐに使えます。配信サポートやセミナーに最適な専用スタジオ、利用シーンに合わせたカスタマイズなどが特徴的です。

配信形式は、映像音声とホワイトボードを使ったリアルタイムの「セミナー配信」、開催時間を限定せずに配信できる「オンデマンドセミナー」があり、用途に応じて選択できます。

公式サイトはこちら

 

 

 ネクプロ

ウェビナーのことならネクプロ

ネクプロは、初めての方でも安心のシンプル設計と便利機能が特徴のツールです。申込者の受講状況、チャットの書き込みやアンケート回答結果の集計・分析ができますので、参加者の生の意見を集めることができます

 

受講者リストの管理、有料セミナーやクレジットカード決済もできますので、セミナーの幅が広がります。また、セミナーの企画や実施の支援まで行ってくれますので、セミナー運営自体に不安があるという方でも安心です。

公式サイトはこちら