FX自動売買MT4導入ナビ

自動売買(EA)も利用できる高機能FXチャートソフトMT4(メタトレーダー4)の導入サポートサイトです。ダウンロードから簡単な利用方法までわかりやすく解説します。

当サイトからのTradeview口座開設は通常より
低手数料口座にできますので多くの方に好評いただいております。

当サイトはTradeviewの口座開設をおすすめしております。

TradeView(トレードビュー)の新規口座登録はこちらから

当サイトからのTradeview口座開設は通常より 低手数料口座にできますので多くの方に好評いただいております

TradeView(トレードビュー)の追加口座の開設はこちらから

XMのQ&A

 

※Qをクリックしてください。 

 Q1. 日本語サポートの連絡先はどこにありますか。

A.

XMの日本語サポートへはライブチャット、メール、お電話での問い合わせが可能です。

 

日本語ライブチャット営業時間

月曜日~金曜日まで日本時間の9:00~12:00 (土日・祝日体業)

 

※ 以下のリンクをクリック後、お名前、Eメールアドレスを入力し、「Enter」をクリックしてください。 XMのライブチャットはこちらから

 

Eメール:support@xmtrading.com

電話:+357 25820344

※ 取り次ぎは英語となる場合がございますので、ご了承ください。

 Q2. 公式な規制機関に登録されていますか。

A.

XMは国際的規制期間の下、厳しい法的規制を受けて運営されています。

 

・セーシェル金融庁(Trading Point (Seychelles) Limited)よりライセンス取得および認可【証券ディーラーライセンス番号SD010 】

・キプロス証券取引委員会(CySEC)よりライセンス取得および認可【CySEC金融ライセンス番号:120/10】

・MiFID(金融商品市場指令)の要件遵守【ライセンス番号:HE 251334

・キプロス投資サービス、活動と2007年の規制市場法(Law 144(I)/2007) に準ずる運営

・英国のFCA (FSA) による承認 【ライセンス番号:538324】

・ドイツ連邦金融監督庁(BaFin)登録、ACPフランス登録

 Q3. 口座の残高がマイナスになってしまいました。マイナス分は、入金しなければなりませんか?

A.

いいえ、マイナス分を補充するための入金の必要はございません。

 

万が一、お取引口座の残高がマイナスになった場合、追証なしのゼロカット方式により、次回入金時に自動的にマイナス残高がゼロにリセットされ、入金額の全額が口座に反映されます。

※取引口座の残高がマイナスになっても、ボーナス(クレジット)が残っている場合は、ボーナスからマイナス分が相殺されます。

 Q4. は口座の維持にお金はかかりますか。

A.

XMTrading(エックス エム)では、口座の維持費用はかかりません。

ただし、90日間以上取引・入出金履歴がない口座は休眠口座とみなされ、翌月以降、口座残高がある場合に限り、月額5ドル(相当)の手数料が発生しますので、ご注意ください。

※休眠口座とみなされた場合、それまでに付与されたボーナスは全額消失します。XMTradingでは、マイクロ・スタンダード・ゼロのいずれの口座タイプも、口座維持手数料はかかりません。

 Q5. ECN/STPブローカーのどちらに分類されますか。

A.

XMトレーディングは、DDK(ディーリングデスク)・電話取引を主として運営されているため、マーケットメーカーとみなされています。

 

ただし、お客様のポジションは複数の提供者・LP(Liquidity Provider)を通してカバーされているので、XMがお客様の損失から利益を上げることはありません。XMの約定力は高度に最適化されていて、すべてのオーダーの99.35%が1秒未満で執行されます。他にもリクオートがなく、約定拒否もないなど、厳密な方針掲げられています。また、Zero口座も提供されていて、こちらはECNブローカーと同じ扱いとなります。

※ECN(Electronic Communications Network)は電子商取引ネットワークのことです。STPとは(straight Through Processing)は投資家の注文を電子的に執行するシステムのことです。

 Q6.  資金はどのように保全、保管されているか教えてください。

A.

XM (XMトレーディング)では、ヨーロッパ有数の金融機関にて、お客様の資金は他の資金とは 完全に切り分けて管理されています。

また、キプロス証券取引委員会Cysec の投資家補償基金に加盟されているので、万が一、 会社が破綻する事態の際には最大20,000ユーロまでの保障を受けることができます。

投資部門の競争を高め、投資会社の顧客利益を保護する目的で制定されたものであり、万が一投資会社が支払不能の事態に陥った場合にも、顧客の権益が確実に保護されるようになっています。

 Q7. 口座に国内銀行送金で入金した場合の出金方法はありますか。

A.

XMTrading(エックス エム)に国内銀行送金による入金履歴がある場合、ご出金は銀行送金となります。そのため、ご指定の金融機関に着金するまでにかかる時間は、最短で翌営業日、海外送金の場合は2~5営業日を要する場合がございます。

 

尚、カードでのご入金履歴がある場合は、カードへのご出金が優先されます。

※銀行送金による出金の際は、SWIFTコードのある金融機関を指定する必要があります。ネット銀行などSWIFTコードのない金融機関は利用できません。

 Q8. ボーナスを出金できますか。

A.

XMTrading(エックス エム)が提供するボーナスは、お客様にトレードして頂くために付与されるトレード専用の資金となりますので、ご出金はできません。ボーナスを証拠金としてトレードを行い、獲得した利益につきましてはご出金が可能です。

※ボーナスは、口座から資金を出金した時点で、口座残高に対する出金額の割合に応じて無効となります。

また、ハイレバレッジな取引では、証拠金が充分でなければ、たとえ小さな価格変動であってもロスカットになってしまう可能性があります。ボーナス制度には、取引のための資金を増やすことで、そのような状況からトレーダーを救済する目的があります。

 Q9. パスポートの代わりに、他の本人確認書類でもXMへ口座開設ができますか。

A.

はい、可能です。

他には運転免許証、住基カードおよび写真付きマイナンバーカードをご利用になれます。

 Q10. の口座開設後、証明書類の提出前に転居し、住所が変わってしまいました。どうしたら良いですか?

A.

XM社サポートデスク (support@xmtrading.com) へご連絡ください 。

新しい住所、口座番号、ご登録のメールアドレス等を記載して、住所変更依頼のメールをお送りください。

 Q11. 振込名義人欄にXM Tradingの口座番号を記入せず、送金してしまいました。

A.

振込名義人欄にXMTrading(エックス エム)の口座番号を記載していない場合や、お名前がカタカナ表記の場合、ご入金が自動反映されません。会員ページ内の入金ページに決済代行会社の名称と連絡先が表示されますので、そちらに連絡し、ご入金の確認を行ってください。

※振込名義人欄に口座番号を記入できない金融機関で振込をした場合や、ご入金から1時間以上経過しても反映されない場合も、同様に決済代行会社にご連絡ください。

 Q12. 口座開設をしたのに、チャートが動きません。

A.

XMTrading(エックス エム)の口座開設をしたのにチャートが動かない場合、お取引口座の有効化が完了していない可能性がございます。XMでは口座開設のお申込み完了後、お取引口座のログイン情報が発行されますが、有効化が完了するまではお取引頂けない状態となります。

XMの会員ページより証明書類をアップロードして口座の有効化を済ませください。

 Q13. 新規口座開設ボーナスは、追加口座にも適用されますか。

A.

いいえ、受け取ることができません。

 

XMTrading(エックス エム)の「新規口座開設ボーナス」は、初めて開設された口座のみが対象のため、追加口座には適用されません。

また、「入金ボーナス」は、お1人につき獲得可能なボーナス総額が50万円(5,000ドル相当額)ですので、口座毎に別途ボーナスが新たに付与されるわけではありません。

※家族の名義を利用して、口座開設ボーナスを複数回受け取ることは禁止されています。不正行為が判明した場合は、XMの担当部署の判断により、口座閉鎖となる可能性がございます。

 Q14. 追加口座開設に書類は必要ですか。

A.

いいえ、XM社では追加口座開設の場合、書類提出の必要はありません。

複数のPCやモバイルからお取引される際には、追加口座を開設する必要はありません。追加口座とは、同時に複数のポジションを維持したい場合や、異なる基本通貨で口座を運用する場合、数種類のEAを利用したい場合などの際に、お申し込みください。

XMの追加口座開設は、こちらのページへ進み「追加口座を開設する」ボタンをクリックし、XM会員ページから追加口座開設を行ってください。

 Q15. 注文方式はなんですか。

A.

XMの注文方式は口座種類により異なります。XMのマイクロ口座およびスタンダード口座は、NDD (ノンディーリングデスク)の注文方式を採用しますが、XMのZero口座を通じてECN (電子通信ネットワーク) の注文方式も提供します。

 Q16. CFD(差額決済取引)の証拠金はいくらですか。

A.

証拠金は、ポジションを開いたり、維持したりするために必要となり、取引口座の基本通貨を単位とします。

FX取引を行う場合は、特定のポジションのための必要証拠金額=ロット数×コントラクトサイズ÷レバレッジで算出します。 この金額は通貨ペアの最初の通貨が単位となり、その後、口座の基本通貨に換算されます。MT4やその他の取引プラットフォー ムには、換算後の口座の基本通貨で表示されます。 ゴールド、シルバーに必要な証拠金の計算方法の例:ロット数×コントラクトサイズ×市場価格÷レバレッジ。 この計算式の結果は米ドルですが、取引口座の基本通貨に換算されます(基本通貨が米ドル位階の場合)。

CFD商品においては、必要証拠金がすでに決まっています。取引口座の基本通貨が円の場合、上記の計算の結果に現在の円レートを掛け合わせます。 証拠金の自立は、有効証拠金÷証拠金×100%の計算式で算出します

余剰証拠金とは、有効証拠金から証拠金を引いたものです。これは新しいポジションを開いたり、既存のポジションを維持したりするために利用可能な金額です。

 Q17. XMのスプレッドについて教えてください。

A.

XMでは、XM Zero口座において最小0.2ピップスからの変動性スプレッドが提供されており、リクオートもありません。お客様は、システムが受け取る市場価格を直接受け取れることになります。

 Q18. スマートフォンやタブレットで取引は可能ですか。

A.

はい、XMでは、スマートフォンやタブレットでお取引いただけます。

 

それぞれの端末により名称が異なります。

下記をご参照ください。

 

・MT4 Android モバイル・タブレット対応「XM Droid Trader」

・MT4 iPad対応「XM iPad Trader」

・MT4 Phone対応「XM iPhone Trader」

・MT5 Android モバイル・タブレット対応「XM Droid Trader」

・T5 iPad対応「XM iPad Trader」

・MT5 Phone対応「XM iPhone Trader」

※ MetaTrader4は、AppStore・Google Play Storeからインストール可能です。 iPhone・iPadをご利用の方はAppStoreから、Androidをご利用の方はGoogle Play Storeからインストールできます。

 Q19.  XMのMT5口座のIDを使用してMT4にアクセスできますか。

いいえ、できません。

XM MT4取引口座が必要です。 追加MT4口座を開設するには、以下の手順でお手続きください。

 

1.  追加口座を開設リンクをクリックしてください。

こちらをクリックし、XMの口座登録ページの右上隅より、「追加口座を開設する」ボタンをクリックしてください。

2.  存在している取引口座にログインしてください。

お客様の存在している「MT4/MT5口座番号」および「パスワード」をご入力のうえ、存在している口座にログインしてください。

3. XM会員ページにある「追加口座を開設する」ボタンをクリックしてください。

お客様の会員エリアで右側の8番目のメニューオプション「追加口座を開設する」ボタンをクリックしてください。

4. 追加口座を開設する必要事項を記入してください。

「追加口座を開設する」ボタンをクリックした後、必要事項をご記入になり、「リアル口座開設」ボタンをクリックしてください。

 Q20. 追加口座は何口座まで開設できますか。

A.

XMTrading(エックス エム)では、お一人様、新規口座を含め合計8口座まで開設することができます。複数の口座を開設することで、異なる口座タイプや取引プラットフォームを使い分けたり、それぞれの口座に資金を分散することで、リスクの軽減を図ることも可能です。

※残高がゼロの口座は、90日間取引がない場合、凍結口座となりますのでご注意ください。

※また、複数のPCやモバイルからお取引を行う場合、追加口座を開設する必要はございません。追加口座は、同時に複数のポジションを維持したい場合や、数種類のEAを利用したい場合また、異なる基本通貨で口座を運用する場合などに申請ください。