FX自動売買MT4導入ナビ

自動売買(EA)も利用できる高機能FXチャートソフトMT4(メタトレーダー4)の導入サポートサイトです。ダウンロードから簡単な利用方法までわかりやすく解説します。

当サイトからのTradeview口座開設は通常より
低手数料口座にできますので多くの方に好評いただいております。

当サイトはTradeviewの口座開設をおすすめしております。

TradeView(トレードビュー)の新規口座登録はこちらから

当サイトからのTradeview口座開設は通常より 低手数料口座にできますので多くの方に好評いただいております

TradeView(トレードビュー)の追加口座の開設はこちらから

EA(自動売買)とは?

 

 

 EA(自動売買)について

MT4は、EA(イーエー)と呼ばれる自動売買プログラムを組み込んで使用します。EAとは「Expert Advisor(エキスパートアドバイザー)」の略称で、MT4などの自動売買ソフトに組み込んで使用する自動売買プログラムのことです。

 

このEAをネットなどで通じて自分のMT4にダウンロードすると、チャートの通貨ペアのティック毎に実行され、自動売買プログラムを使ってシステムトレード(自動売買)が行えます。DVDを再生するにはDVDプレーヤーが必要なのと同じで、EAもMT4というプレーヤーが必要なのです。

また、EA販売サイト等で入手したEAを利用するほか、プログラムの知識があれば自分で考えた売買ロジックでEAを作成することもできます。

 

ただし、EAといっても万能ではありません。「特定の通貨ペアでないと効果を発揮しないEA」があれば、「トレンド相場でないと勝てないEA」、逆に「レンジ相場で有利に働くEA」など、それぞれのEAに個性があります。それだけに、EAは一つではなく、複数選んだ方が良く、それぞれの相場に合わせて最も成果が出やすいEAを選択するなど、自分で見極める必要があります。そのため、EAをダウンロードした際には本当に勝てるのか、バックテストで検証しましょう。

 

 

 EAのメリット・デメリット

 メリット

EAは、あらかじめ設定した売買条件に従って機械的にエントリー・決済してくれるので、安定したトレードができるのが大きなメリットです。

さらに、プロが作ったEAを使えば、自分が知らないトレード手法が使えたり、自分が苦手な相場でも稼げる可能性が高まります。経験や知識が少ない初心者の場合、自分だけの力で勝てる取引ルールを考案しようにも限界があります。そんな時、経験豊富で優秀な専業トレーダーが開発したEAを頼ることで、経験不足を補いながらFXを始めることができます。

ある程度、取引の経験が豊富な上級者であれば、ダウンロードしたEAをさらに自分流にカスタマイズし、改善させることもできます。

 

また、EAは取引の最大の敵である感情が入らないトレードができることもメリットの一つです。
「もう少し値段が上がるかもしれない」、「もう少し値段が下がるかもしれない」という根拠のない期待は時に大きな損害をもたらしてしまいます。
EAであれば、淡々とある程度の利益が出たら利確するという作業を行うだけですので、感情移入する心配が無くなります。

一回で大きな利益を狙うということは、その分リスクも増えるということに繋がります。少しずつ利益を積み重ねていくという考え方を身につけることで、上手に資産運用をすることができるのです。

 

 

 デメリット

初心者や相場を読むのが苦手な方におすすめできるEAですが、どうしてもデメリットは発生してしまうのでメリットだけでなく、デメリットも考慮した上で利用を決めてみてください。

 

EAは自動売買プログラムということもあってか、万が一の事態が生じても融通が効きにくいというデメリットもあります。

特に、パソコンが不調を来たし、誤作動を起こしている時など、何が起こるか予想が付きません。常にパソコンに問題がないのか、トレーダーは絶えずパソコンの状況をチェックしておく必要があります。

 

また、本当に現在使用しているEAが稼げる自動売買プログラムであるかどうかは、実践してみるまでわかりません。バックテストを行って過去の情報と照らし合わせることはできますが、バックテストで利益をあげていたからと言って、現在も稼げる相場であるかどうかはわからないのです。

資産運用にはどうしてもリスクがついて回ってしまいます。絶対に勝つことが出来る投資などありませんので、リスクは常に意識することが大切になっていきます。このEAは本当に使えるのかは、自分の目で判断しましょう。

 

 

 EAの使い方

EAを稼働させるための無料の取引ツールとしておすすめなのが「MT4メタトレーダー4)」です。MT4をおすすめする理由としては、数十種類のテクニカル指標が使えるからです。

複数のテクニカル指標で精度の高い相場予測を行いつつ、自動売買ができるのが強みで、世界中のトレーダーに愛用されているからです。

 

また、バックテスト過去の為替相場のデータを使って、EAが儲かるかどうかの検証作業のこと)とフォワードテスト本番の相場でEAを使った結果のこと)ができ、本当に稼げる実力があるのか確認することができます。

※バックテストは何度でもやり直せるので、良い結果が出るように売買条件を修正されている可能性があります。バックテストの結果のみにしか情報がないEAには注意してください。

 

 

www.automatedforextradingsystems.com